庭に簡易的な池をつくる

最終更新日

Comments: 0

以前にメダカの記事を書いたのですが、地味に見ている方がいるようで久しぶりに記事にしたいかと思います。

タイトルでは池としていますが、それほどたいした物ではありません。ユーチューバーみたいに池を一つ造ってしまうようなネタではありませんが、興味あればおつきあいください。

 

造ろうと思ったきっかけ

家の整理を行ったとき、乳児用の風呂(調べると「タミータブ」というようで、まだ販売もされているようです)が出てきて、もう使わないので捨てようかということになりました。

ただ捨てるのももったいないので、これを庭の隅に埋めてメダカの池にしようかと思った次第です。

 

 

作り方はただ埋めるだけ

見出しのとおりです。庭に穴を掘って埋めるだけ。ちょっとオプションを追加しました。

壊れた灯籠があったので、これを沈めてメダカの隠れ家にしようかと。さらに使っていない水槽がありましたので、こちらに残っていた小石を活用。

 

汚れをケルヒャーK2をで洗浄。まあ沈めるのでそこまで綺麗にしなくても良かったかも。

 

 

ここのあいているスペースに埋めます。

 

これでは寂しいので、近くのホームセンター(コメリ)で買ってきた水草を設置。杜若園芸さんの商品にはいつもお世話になっています。

 

▽以前に杜若園芸の商品を使ってみました

最初にあった小石を入れ、その上に灯籠を設置。それでも高さが足りなかったので園芸用ブロックで調整。

 

最後に水を入れて完成です。(すでにメダカのいる別の鉢から水を分けたので濁っています。)

 

3匹ほど放流?しています。思ったより苔が生えるのが早かった…。また後日。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする