車庫証明と基盤地図情報

最終更新日

Comments: 0

※取扱内容について保証できませんので、実際に申請を行う場合は、関係機関にお問い合わせください。トラブル・損失・損害などに対して、一切責任を負いかねます。

昨年車を購入し、車庫証明を申請したのですが、あれに添付する地図をGISで作ってみました。なんて無駄な作業なんだろう!

私の住んでいる自治体(警察署)では、申請書に「地図の著作権には気をつけてくださいよ」みたいなことと、「地図を添付する場合は糊で貼らないで別紙にして」みたいなことが注意事項としてありましたので、適当なA4用紙で別紙を作成することにしました。

自宅周辺の基盤地図情報をQGISで編集しました。

自宅がばれてしまうのは問題なので、役所の情報公開資料みたいな「のり弁」になってしまいました。すみません。

国土地理院のページで確認しても申請は不要と解釈できます。出典の記載は必要となると思いますので余白に記載しました。

それで提出した結果、地図の使用に関する文句はいわれなかったので大丈夫だったようです。しかし、右側の図は色々と注文がつきました。(樹木の位置を記載しろとか、物置の位置を記載しろとか)

余談ですが、以前住んでいた場所では、警察に提出して、後日もらいに行って終了でしたが、今回は警察関係の人がピンポーンって自宅を訪ねてきて、計測を行っていきました。以前住んでいた場所も、たまたま不在の時に来たのかも知れませんが、本当に計測しにくるものとは知りませんでした

GISが好きな方はやってみてはいかがでしょうか。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする