水草のじゅうたんをつくろう(再チャレンジ編)

最終更新日

Comments: 0

冬に失敗してしまった水草キット。温かくなったら再チャレンジと思っていたのが、既に夏は終わってしまった。思い出して買ってきました。近所のコメリで前回とは違うメーカーの種を買ってきました。

▼失敗編です

 

 

今回購入したもの

今回はニッソーの「育てる水草の種」というものです。前回の杜若園芸のものと同じ?種類の草だと思います。

 

 

作業してみます

現状、水槽としてつかっていたものはこんな感じに。

 

ここで育った水草は別の水槽に移すことにしました。ついでに移す際は水草の洗浄をおすすめします。ホームセンターなどで売っているもので十分です。巻き貝の侵入防止に効果があります。

 

 

 

草を取り除いて石も洗浄し、外で乾燥させました。

 

種を蒔きます。隅に行き渡るように筆を使いました。

 

ラップで密閉します。前のものも同じでした。これで何日か様子を見ようと思います。

 

▼以前にメダカをふやしたときの記事です

 

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする