楽天モバイルの設定手伝い

最終更新日

Comments: 0

私はauを使用しており、端末の残金や契約解除料の発生もあり、安いキャリアへの変更を控えていましたが、妻は「2021年4月7日まで申し込みなら1年無料」のテレビCMに誘われ、DoCoMoから楽天モバイルに変更することに。機械音痴の妻に代わり、申し込みから設定までを手伝う羽目になりました。

 

 

現状把握と申し込み

妻の携帯電話の状況は冒頭の通り、変更前のキャリアはDoCoMoです。そして、端末はiPhone SE(第2世代)でした。もちろんですが楽天カードユーザーです。

DoCoMoの解除料と端末の残金はあるものの、毎月1万円近く払っている(おそらくプランの見直しとか、全然気にせず使っている)ので、楽天の1年間無料で12万円浮くと考えれば、解除料など気にしなくてもいいのかもしれません。

当時、楽天モバイルではiPhoneは動作保証対象外でした(なんと2021年4月27日からは対象になりました)が、それを了承したうえで使えるような表現で、ホームページにもしっかりiPhoneの設定方法も記載されていました。これなら大丈夫と、締め切り直前の4月6日に回線の申し込みを行い、DoCoMoのMNP申し込みも行いました。

ネット上では4月7日直前は混み合っていて、SIMカードの到着が遅れているような情報もありましたが、うちの場合は申し込み時の予定通りに到着しました。

実は…鋭い方はもう気づいているかも知れません。もうこの時点でミスが発生しているのです。

 

SIMカード到着、設定してみる

到着は4月9日。用事があったので翌日に設定を行いました。

これを読んで間違った取り扱いをしてしまうと困りますので、先に結末を言っておきます。この手順においてDoCoMoのSIMロック解除を忘れていました。SIMロック解除を忘れたときの状況をレポートしましょう。

まず、DocomoのSIMカードを引き抜いて、楽天SIMカードを挿入しました。そうすると、初めてiPhoneを買ったときに出るような画面(こんにちは!みたいなやつ)が表示されました。そのまま質問に答えて進めていくのですが、最後の画面で「アクティベーションできません」みたいな画面が表示され進まない。なぜだろう…といろいろなマニュアルやホームページなどを確認していると、「DoCoMoのSIMロック解除していない!」ということに気づき、その手続きを行おうと…。

急いでDoCoMoのSIMカードに戻して、早く申し込みをしなければ…なぜか圏外(Wi-Fiは受信可能)に。どの時点が判定になっているのか(もしかしたら私の認識が違っているかもしれませんが)わからないのですが、DoCoMoの回線は死んだ?ようです。ならば、パソコンか私の携帯ででやればいいかと思っているとここに罠が。

DoCoMoのdアカウントを使ってログインしようとすると、2段階認証があり、認証コードがSMSにより送信されます。ですが、回線が死んでいるためそれを受信できません。ここにきてめちゃくちゃ焦りました。折角MNPしたのに使えないなんてことになったら、妻に何を言われるか。

冷静に考えよう。とにかく2段階認証をクリアする方法を。もうこの辺から記憶がないのですが、確かdアカウント設定アプリが残っていたので(Wi-Fiは繋がるので家のネット回線を利用)、これで連絡先メールを追加(Gmail)し、2段階認証の送付先をこのメールアドレスに変更。これでクリアできました!そして着々とSIMロック解除を実施。

ついでにiPhone(手持ちのSE)では、製造番号(IMEI)を長押ししてコピペすると、余計なスペースもコピーされるので、ペースト後にそれを手動で消す必要があります。間違えた時のエラーが下の画面です。

これにて無事SIMロック解除が終了。そのあとのアクティベーション作業はマニュアル通りに行い、開通させることができました。ついでに、開通後の楽天リンクアプリのSMSにDoCoMoの2段階認証のコードが大量に届いておりました…

 

 

使い心地はどうか

通話は楽天リンクアプリを使用しなければならないので、ホーム画面の下段(Dock)の電話を楽天リンクアプリに変更しておきました。あとはiPhoneの電話帳と似ているからどうにかなるだろうと。

後日、これの電話のかけ方がわからないと質問されました。何を言っているのかとよく聞いてみると、キーパッドで電話したかったようで、右下のダイヤルボタンを押すようにと教えておきました。確かにこれは少しわかりずらいかもしれません。

そろそろ1か月になりますが、特に問題なく使用できているようです。

 

まとめ

楽天モバイルの導入とSIMロック解除忘れについて紹介しました。

私も解除料の負担と、そもそも対応端末を所持していないので、楽天モバイルへの変更は見送っていましたが、とうとうiPhoneが正式対応になったので、端末ごと変更しようかと思っています。その時は手順通りしっかりやろうと思っております。

 

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする