やよいの青色申告・スマート取込のエラー?

最終更新日

Comments: 0

やよいの青色申告を導入したおかげで、月末に会計作業をまとめて行うようになりました。11月分あたりをまとめてやろうと思ったら、銀行からのデータがやけに少ない…エラーのようなので、いろいろネットで調べて復旧しました。

 

復旧方法はあるのだけれど…

似たようなケースの復旧方法は公式サイトにも掲載されているのですが、どうもその画面にたどり着けない…悪戦苦闘して探しました。備忘録としてまとめておきます。

①サービスの連携

②取得の設定を行う

ここがわかりませんでした。まずはじめに「口座連携の横にある▼」をクリックしなければなりません。

もう一度ログイン画面がでるので、起動時のIDとパスワードを入力します。

 

 

③状況

システム稼働状況には「…エラーとなっておりました。申し訳ございません…」のような記載があるのですが、やよいのエラーなのか、楽天の銀行のエラーなのか、自分の設定が悪いのかわかりません。原因はいったい…。

中央にヒントが記載されていて、その操作方法に従います。処理をしながらスクリーンショットを撮らなかったので忘れてしまいましたが、どこかをクリックすれば次の画面に遷移したと思います。

 

<こちらからも上記の画面と同じ処理へ遷移できます>

「認証情報更新」をクリックしたあとは、楽天銀行のログイン画面が表示され、ログインすると連携の承認ができます。

 

楽天市場

 

④更新

最後にデータを更新します。これをやらないで、スマート取引取込の画面に戻っても更新されませんでした。

⑤取込

更新してデータが取り込まれたことを確認します。

まとめ

いまいち原因がわからず、データは取り込めたものの、「自動更新一時停止中」のままなので、ちょっと様子を見てみようと思います。

申告の準備はスムーズで、とにかく領収書の管理さえしていれば、なんとかなるだろうといった気持ちでいます。

 

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする