ジャストシステム「花子」

今回はジャストシステムの花子を紹介します。

 

そもそも、パソコンソフトが楽天などで販売されていることを初めて知りました。昔は専門店で辞書みたいな箱のやつを買ったものです。

以前の記事で作成したネットワーク図の貼り付けを花子で行いました。

出典:幹線旅客純流動調査(国土交通省)を加工して作成

図をいろいろさわっていたので伸びてしまいました。

花子はジャストシステムから発売されているグラフィックソフトです。イラストレーターではなく、フォトショップでもなく、パワーポイントでもないといった中途半端な立ち位置といったところでしょうか。画像ファイルのほか、パワーポイント形式のファイルも出力できます。

中途半端とコメントしてしまいましたが、このソフトの強みは「イラスト」にあると思っています。私もこのために使っています。

上の日本地図の部分も花子のイラスト(昔のバージョンだと部品といいます。)を使用しました。教育分野での目的も想定しているので、学校にテストに出てくるようなイラストも多くあります。

私はイラストのために購入もありだと思います。最近は無料イラストも多くありますが、ダウンロードも結構面倒ですし、複数のものが必要となったときに、同じスタイルのものを用意するのも大変ですので。

オフィスソフトはマイクロソフトの独占で厳しいかもしれませんが、たまには他社のソフトを触ってみるのも面白いと思います。

 

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする